2021年12月13日(月)

 2021年の流行語大賞は「リアル二刀流/ショータイム」、今年の漢字は「金」とのこと。しっくりこない気もするが、かといってしっくりくるような別の案も浮かばない。そもそも今年は世間の動きを追うことをせずぼんやり過ごしてしまった気がしていて、とてもじゃないが流行に対してあれこれ述べたり漢字一文字で1年を言い表すようなことができない。

 それでは世間ではなく、個人的な流行語や漢字があるかというとそれもない。2021年という年は、何も考えず流されるまま、ただ1年を消費しただけのように感じる。細々と思い出せば色々なことがあるにはあったのだが、全体で見るとぼんやりとした年だった。がんばって生きる、ということができない年だった。毎日たっぷり寝て出かけず家で過ごし、体重が増えて疲れやすくなった。それを踏まえあらためて個人的な今年の漢字を考えてみると「老」かなと思った。

コメント